ワクチン接種休暇をいただきました:副反応レポート

2月28日の午前中に東京都が提供する鍼灸師など有資格者向けの枠で新型コロナウィルスのワクチン接種3回目を受けてきました。その際の私の副反応レポートです。

接種日午前

28日の午前10時に接種を受けました。前日の鍼灸院の仕事が少し忙しく、腰の調子が悪かったのを覚えていますが、それ以外はすこぶる元気。自転車で30分程度で都庁に向かいます。今回接種した会場は都庁の展望室です。45階に相当する高さなので、気圧が少し違う影響なのか、体調不良を起こす人が多いとも言われているそうです。ただでも苦手な人はその高さにくらくらしてしまいそうです。私は接種後の15分待機でも特に問題なく、都庁内にある東京2020オリンピックのメダルなどを拝見してから自転車で帰路につきました。

接種日午後

副反応による体の不調はワクチン接種後6〜8時間程度経ってからと聞いていたので、午後は普通に目白元気堂で鍼灸師の仕事をさせていただきました。その際患者様より、「接種後に運動をすると副反応が強くなると言われていますよ」という情報をいただきました。・・・知らなかった。。。私にとってはマッサージをすることは運動に入らないと思っているので、あまり気にせずお仕事をさせていただきました。ただ、途中から腰の重だるさが強くなってくる感じがしたのと、仕事がひと段落ついた19時ごろには腕は肩の高さまでしか上がりませんでした。圧痛はありますが、そこまでひどくありませんでした。

接種日の夜

28日の夜10時を過ぎたぐらいから、少し熱っぽさを感じてきました。平熱は36度前後ですが、37.1まで上がっていました。体の節々の痛みが出てきていました。朝感じていた腰の違和感とは明らかに違う痛みがありました。発熱中の関節の痛みといった感じです。少し体勢を変えるだけでもミシミシと痛い感じ。早めの就寝です。布団の中に入っていると寒くて仕方がなく、さらにダウンジャケットを着込んで就寝です。夜中、今度はアツくてアツくて今度は脱いではいで・・・あまり深く眠れませんでした。

二日目

3月1日は午前も午後も仕事はお休みをいただいていました。一日中、家の中でゴロゴロとしていました。熱はやはり37.1程度で、そこまで高くはないのですが、関節痛が強く、少し動くにも体のだるさが目立ちました。病気ではないので、少し気分転換にお外にお散歩でも行こうかなと家を出てみたのですが、10分も散歩していられず食事を購入して帰宅。食欲はあるのですが、いつもより量が食べられませんでした。お腹が空くのもいつもより遅い感じがしました。まぁ、全く動いていないせいかもしれませんが。
散歩をしていてびっくりしたのが、足指の関節まで痛みが出ていること。通常の40度近くまでいく発熱時は家の中でちょっとトイレに行くぐらいしかしませんから、足指の関節までミシミシするという感覚を冷静に体感できるのはこの機会しかないなと思ってしまいました。

三日目

3月2日は水曜日で定休日でした。この日も午前も午後も仕事はお休みです。予定では、この日はほとんど体調も良くなって、お外をお散歩、あわよくばロードバイクでロングライド♪なんて思っていたのですが、やはりなんか重だるい。個人的にアクティブな趣味の方が多いですが、それでもめんどくさがりが勝って腰が重くなることはよくあります。しかしそれとは違う”やる気のなさ”を感じました。ちょっと動画を見て、うとうとして、また動画を見て・・・とこんなにやる気のない休日を過ごしたのは初めてかもしれない。ぼんやりと体が重だるくて、痛くて、やる気が出ない1日でした。もはや昨日も今日も家でゴロゴロしているだけなので、寝すぎで体が重だるいのかな??と思い始めます。なんとなく1日を消費して就寝しました。

四日目

このワクチン接種3回目レポートは誰に需要があるのかわかりませんが、接種後4日目です。朝起床時、すぐに気がつきました。まさに、、、

元気です!

昨日の体の重だるさはやはり副反応だったんだなと明確な理解ができるぐらい、関節も痛くなければやる気に満ちていて(そんなにもともと快活な人間でもないのですが)、さぁ仕事をしようという気になりました。ワクチン接種後のその体の重だるさややる気の低下は副反応だよーーと、前日の私に教えてあげたい。ここまではっきりと前日との体の具合が違うと面白い体験だったなという感想が残ります。ちなみに、ワクチン接種前に疲労で腰が痛くなっていたものは治っていませんでした。ついでに腰痛ともおさらばできればよかったのですが、さすがにほとんどゴロゴロしかしていない生活では休んでいるとはいっても腰痛改善とはならないようです。別途対応しました。

最後に

3回目の新型コロナウィルスワクチン接種の副反応の感想をつらつらと書き綴りました。勢いで下書きを書いてから半月放置してのアップです。病気の経験や痛みの経験って本人だけのもので、人と共有することはできません。文章で共有してもやはりそれはその人の感想に留まります。しかし、これから打つ人の参考になればなと思いアップしました。全く副反応が出ていないという人の話も聞きます。人それぞれに出てくる症状も違うと思われますので、ご参考程度にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました