桂枝茯苓丸料A

桂枝茯苓丸料漢方薬
桂枝茯苓丸料A

豊島区長崎、西武池袋線の椎名町駅から徒歩2分のすずらん商店街アーケードの中にある漢方薬店互善堂です。
取扱漢方薬を紹介していきます。なお、当院では、基本エキス剤の販売であり、また、処方箋薬は扱っていません。

商品

三和製薬
第2類医薬品
桂枝茯苓丸料A
エキス細粒「分包」
30包
90包

適応症

のぼせて足冷えのある方の
生理痛
肩こり
湿疹 皮膚炎に

比較的体力があり、時に下腹部痛、肩こり、頭重、めまい、のぼせて足冷えなどを訴えるものの次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、血の道症、肩こり、めまい、頭重、打ち身(打撲傷)、しもやけ、しみ、湿疹・皮膚炎、ニキビ

《適応症に関連する注意》

血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである。

用法・用量

次の1回量を1日3回食前又は食間に服用すること。

年令大人(15歳以上)7歳〜14歳4歳〜6さい
1回量1包2/3包1/2包

成分

本品1日量・・・3包(1包1.5g)中
桂枝茯苓丸エキス・・・2.6g

ケイヒ4gトウニン4g
ブクリョウ4gシャクヤク4g
ボタンピ4g
上記の生薬より抽出したエキス

添加物として乳糖、セルロース、部分アルファー化デンプン、ステアリン酸Ca、無水ケイ酸を含有する。

ご注意

1、次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
(4)今までに薬などにより発疹・発赤、痒みなどを起こしたことがある人。
2、服用に際しては、説明文書をよく読むこと
3、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しいところに保管すること
4、小児の手の届かない所に保管すること
5、1包を分割した残りを服用する場合には袋の口を折り返して保管し、2日以内に服用すること

コメント

タイトルとURLをコピーしました