椎名町駅近で漢方薬の相談を承ります

椎名町駅から徒歩1〜2分、すずらん通りアーケード内に漢方薬店がオープンします。

2021/05/11現在、オープン日は未定ですが、着々と準備が進んでいます。

漢方薬など一般用医薬品と呼ばれるものは基本的には自分で薬を選ぶことが基本になります。しかし、漢方薬は他の薬とは違い同じ症状でも人の体質などにより選ぶ薬が異なります。どの薬を選べばいいのかわからないため、なかなか手に取ろうと思えない難しい薬のイメージがあります。また、大きいドラッグストアでも漢方薬の販売スペースは狭く作られていることが多く、種類が限られています。漢方専門の互善堂では、種類も多く取り揃え、在庫がなかったとしても最短で取り寄せるよう努めさせていただきます。

漢方薬ははっきりとしない症状にも利用することができます。相談内容はざっくりでも構いません。お身体の症状などを色々とお話ししながらこちらからご提案することもできます。2〜3種類ピックアップさせていただきますので、その中からお試しいただくと選びやすいかなと思います。

漢方薬の販売はもちろんですが、健康に関することの情報を集める場になれるよう情報共有の場になりたいと思っています。相談者は現役の鍼灸師です。肩こりや腰痛などの相談を始め、予防法、どんな施術を受けるべきなのかなどアドバイスも承りたいと思っています。(法律の都合、その場での施術は承れません)

日々、科学的な発見や新しい治療薬が生まれている昨今、漢方薬は数千年前から変わっていません。数千年前から人々の体に全く良い効果をもたらさない薬であればとっくの昔にこの世から無くなっていると思うのですが、現在でも存在し、愛用されているのが漢方薬の素晴らしいところです。
西洋医学的なお薬や知識は日々変化していきます。新しい論文を常に追い続けなければ時代に置いていかれるのが西洋医学だとすれば、漢方薬はより古い資料に目を通すことがより正しく効果的に使うための方法となります。進むベクトルが全く反対を向くお薬の考え方は現代科学を学ぶ私たちには理解しにくいところが多々あります。私自身、全てを把握しているわけではもちろんありません。やっと入り口に立ったところです。お恥ずかしながら、お客様から学ぶことも多いと思います。足りないところが多いかと思います。ご指導いただけると助かります。

椎名町駅からゆっくり歩いても2分かからないところにオープンします。
実際にオープンまでもう少しかかりますが、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました